お客様実績・インタビューCUSTOMER VOICE

さくらメディカル株式会社

職場内に人間環境が
良くなる風土が生まれ、
みんなが働きやすくなりました

社名:さくらメディカル株式会社
URL:http://www.sakura-seikotsu.net/
事業内容:整骨院・介護事業
研修実施:2015年~

神奈川県を中心に12の整骨院と3つの介護施設を運営している「さくらメディカル株式会社様」にSwitch!研修を実施しました。

会社が大きくなる中で経営者、そして、そこで働くスタッフの皆さんが抱える悩みに対してSwitch!研修でどのようなことを行い、どのように変わっていったのかをご紹介します。

研修前の課題

さくらメディカル株式会社では、創業当時は5名程度で同じ方向を向いていつでもコミュニケーションが取れる状態でした。
それが、今では全部で15施設、スタッフは150名を越えていく中で以下のような課題に直面していました。

  • 01理念の浸透がしにくくなっている

  • 02同じ方向性を向いての仕事がやりづらくなってきた

  • 03コミュニケーションが取れていなかったり、思ったことを言いづらくなってきていた

Switch!研修でどう変わったのか?

スタッフの変化・成長

  • 整骨院の院長スタッフから仕事の内容からプライベートのことまで頼ってくれて、いろいろと相談を受けることが増えました

  • 介護施設の責任者女性スタッフとの関わり方が良くできていなかった自分に気付かされました

  • 施術スタッフ以前よりも笑顔で患者さんに接して実親を持って治療ができるようになりました

  • 受付・管理部門社員研修を受けてからこうなりたいということをみんなで考える時間が増えました。そして、自分自身も考えてから行動に移すことが少しできるようになりました

会社の変化・成長

  • 施術スタッフ自分自身の行動や言葉がけによってスタッフや先生たちの雰囲気が変わり、笑顔が増えたり、環境の変化はすごく良くでています

  • 受付・管理部門社員僕はこういうふうに思っているよ、私はこう思っているよ。そういったやり取りができて、すごく話あえる環境ができています

  • 代表 鈴木様職場内に人間環境が良くなる風土が生まれみんなが働きやすくなりました

  • 施術スタッフ患者さんと話すことが多くなり、もっともっと大切にしようという心が大きくなった。それだけでなく友達や家族も前よりも大切にするようになりました

さくらメディカル株式会社 代表 鈴木様よりUnleash へのコメントVOICE

これからの日本を背負っていく次世代のリーダーには物事の考え方や原理原則を学ぶべきだと考えています。
そのためにも原理原則が詰まったSwitch!研修は企業だけでなく、個人の方含め多くの人にを通して学ぶべき内容だと思います。

研修後のインタビュー

Switch!研修終了後にインタビューを行いました。研修を受けた方の生の声をご覧ください。

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