お客様実績・インタビューCUSTOMER VOICE
おもてなしホステル宮島(株式会社エヌエスティー)
必ずや個人個人の成長と
会社の成長に繋がっていくと確信しております。
社名:おもてなしホステル宮島(株式会社エヌエスティー)
URL:http://omotenashi-hostel.com/
事業内容:ホテル・ゲストハウス・不動産・改装事業
研修実施:2017年~
瀬戸内海の豊かな恵みを受けた広島湾を目の前に、海・山・空を感じられる和をテーマにした1泊2,500円からのホステルとして素敵な時間を提供している「おもてなしホステル宮島様(株式会社エヌエスティー様)」に計6回の研修を実施しました。
「素晴らしい優秀なスタッフを抱えているが、私の能力では限界を感じている部分があった。また私自身も今のあるべき姿勢をチェックしたかったし、今後どうあるべきかをもっと深く模索していきたいと思っていた」と話す大島 茂 代表取締役社長。
人材育成に対してほぼ知識がゼロに近かったと話す皆さんが計6回の研修を通して、どのようなことを学び、どのような変化があったのか。直接インタビューした内容をご紹介します。
→インタビュー動画を見る
会社を繁栄させ、会社を永続させる
副社長取締役の和原様は、研修を始めた理由を会社の存在意義から語りました。
「会社の意義は、”会社を永続させる”というところにあります。私たちはまだ人材育成という知識がほぼゼロに近かったんですね。これを機会に人材育成を受けて、それを全社員で共有し会社を繁栄させていきたいということで始めました。」
”安心安全な場”というキーワード。
お互いが認め合うことによる肯定的な人間関係
それでは研修を受けて”どのような学び・気づきがあったのか?”研修を受けた方々にお聞きました。
スタッフの学び・気づき
最後まで頭を真っ白にして、まずは話を聴くというところを意識してできるようになりました。
以前は自分の感情や自分の思いを相手が話している途中でも話を折ってしまったりとかありましたが研修を受けだして、しっかり話が聴けるようになったなと感じております。今までよりも相手の性格・能力をしっかり理解した上で相手と同じ目線になって業務に取り組めるようになってきたなというところが大きな変化だと思っています。
一番最初に大きかったのは”安心安全な場”というキーワードが一番響きました。 何でも言い合える、仕事もプライベートも深いところで繋がっていけるような関係で相手にとって自分がそんな存在でいられるかということが生産性を向上させることにも繋がり、ゆくゆくは個人、そして会社の目的を達成するというところに繋がり、本当の意味で会社を円滑化していくスタートは、やはりコミュニケーションだということを再確認しました。
そういった共通認識をみんなと一緒に研修を通して学んでいくことによって「私はこう思うけど、そう思っているんだね」とまずは人を受け容れる心というのが全員に少しずつついてきたんではないかな感じております。承認するという姿勢が自然に身についたですよね。
その承認する姿勢というのが結局肯定的な人間関係を生み出すので一番何が変わったかとうと悪口がなくなった。
人の悪口を指摘して短所とか弱点をなぜ埋められないんだってやるよりは長所に着目してその人の個性とかひらめきとか論理とかそれを上手く使いながら気持ちよく仕事ができる感じですよね。
そういう形になってきて、以前よりみんな声を出し始めたというのもありますし”こうでなければいけない”というよりは”こうしたい”という願に変わってきたと思います。
Unleashにしてよかった点と"Unleash”に対して一言お願いします
質問に対しても的確な答えを頂けるし、質問力がすごいなと思います。 掘り下げていく質問力は私には真似などできないんですけど勉強になるなといつも感じております。
押しつけとかの教えじゃないので本当に沢山の気づきを頂けると思いますし必ずや結果的には個人個人の成長に繋がって、またそれも会社の成長に繋がっていくんじゃないかなと確信しております。
これからどういう風な方向性で会社の優先順位をみんなと一緒に明確にしながら構築していけばいいんだという道しるべのようなものを作って頂いたということに非常に感謝しております。 業種や規模は全く関係なく自信を持ってオススメできる素晴らしい会社だと思っています。
選択するのではなくて、ただ寛容な気持ちで学び取る時間。
一回受けたら次が楽しみでという感じの繰り返しですよね。本当にどこの会社さんにもオススメできる講習だと思います。
インタビュー動画
研修後にお話を伺いました。動画にて頂いた感想をご覧ください。