1on1 ミーティングが形骸化していくのは何故ですか?Q&Aシリーズvol.014

2018年08月27日

1on1 ミーティングが形骸化する現象

1on1 ミーティングを導入できたとしても、月日が経つうちに形骸化していき、困っている企業様に多くお会いします。

1on1 ミーティングが形骸化する時、以下のことが起きていると考えています。

 

  • 日頃の仕事の話や確認事項とされてしまう
  • 世間話で終わってしまう
  • 目標管理・業績管理の場となってしまう
  • 自己開示できない(弱みは見せられない)
  • 一方的な情報伝達(説教や自慢話なども含む)
  • 心で否定してしまう(その前にやることあるだろ)
  • 面談研修時間が少ない

 

人の話を聴けるレベルをまずは見極める

何故、このような状況となるのかというと、人の話を聴けるレベルというものがあって、上司の人の話を聴けるレベルが浅いことにつながっています。レベルが浅いとどうなるのかというと、上司は、部下にアドバイスをし始めます。

 

  • 関係構築の前にアドバイスをするという事になってしまっている。
  • リレーションが取れる前にアドバイスをする事になってしまっている。

 

アドバイスは、何の為にやるのかというと問題解決です。

企業における問題解決は何なのかというと、結果を出すためです。

この結果というのが企業においては数字となります。

 

売上げ目標など、結果は良いときと悪いときがあります。

結果が良い=できる 

結果が悪い=できない

 

できないという結果に対して人はモチベーションが上がらなくなります。

つまり問題解決ばかりしていくと、この結果に焦点を当てていくことになるので、『できないという事実』に向き合う事になります。

 

できない原因を追求することが対立構造を作り出す

「やってもできないかもしれない…」このように考えると人はモチベーションが下がります。

「結果が出ません」と口に出し、行動を止めてしまいます。

 

すると、上司は「何故できないのか?」と原因を追求することになり、上司と部下の間に対立構造が出来上がってしまいます。

これでは、面談の時間を設けても上司と部下が関係の質を高める時間を過ごすことができません。

 

上司と部下との面談の時間が、無価値なものになっていく・・・

 

これが、1on1 ミーティングが形骸化してしまう根本原因となると考えています。

 

上司の面談力を高める必要性

だからこそ、上司の人の話を聴けるレベルを高める必要があると思っています。

 

人の話を聴けるレベルの高い人は、相手の存在自体を受け容れることができます。そして、相手の言葉の背景にある気持ちを汲めることができます。

このような上司に話を聴いてもらえるだけで、部下は健全な自己評価を起こすことができ、行動が積極的になります。

 

上司、部下双方が、面談の時間を大切にし、自らのモチベーション維持や行動修正の時間として価値を高めることができます。

 

すると、面談の時間の優先順位が高まるため、形骸化することがなくなると思っています。

 

よって、1on1 ミーティングを形骸化しないためには、上司の面談力を高める必要があると思っています。

 

 

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